TOP > クリニック編 > 中央区クリニックその1



いしかわ心療・神経クリニック | 大通り公園メンタルクリニック | 大通り心療内科クリニック|大通り西11丁目こころのクリニック|大通りつげのクリニック |

いしかわ心療・神経クリニック

心療内科・神経科・精神科


住所:中央区大通西16-1-30 第10芙蓉ビル
(FUYO BUILD No.10)5階
(地下鉄西18丁目駅5番出口から徒歩1分)

診療の受付時間は
月・水曜9:30〜12:30・14:30〜20:00
火・金曜9:30〜12:30・14:30〜18:00
木・土曜9:30〜12:30
第2・4土曜・日曜日・祝日は休診

予約制
2003年10月1日開院


開院当初より通院しています。
先生は一見のほほんとした感じに見えますが、親身になって相談を受けてくれます。
また、看護師の方も診察の前後に親切にフォローしてくれるので、大変有難いです。
さらに、夜間診療(18:00〜20:00、月曜・水曜)も行っているので、非常に便利です。
尚、夜間はビジネスマンや若い女性の方が多く通院されています。
通院を希望の方は、予約制ですので、早めに予約されることをお勧めします。
(2003年10月〜2004年8月通院中)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大通り公園メンタルクリニック

心療内科・神経科



住所:中央区大通西5丁目昭和ビル4F
(地下鉄大通駅1番出口直結)

診療時間は
月・火・金・土曜9:30〜12:30・15:00〜18:00
水・木・日曜・祝日は休診

予約制

私が週1回通院している「大通公園メンタルクリニック」ですが、Y先生がお一人でやってらっしゃいます。
同ビル2Fではデイケアもあって、そっちは先生の奥様(同じく精神科医)がやってらっしゃいます。
クリニックの方はたまに混んでいることもありますが、だいたい30分待ちか、
ときどき、先生が患者を待っていることもあります(笑)。
診察はだいたい5〜20分で近況と薬の話です。薬はファイリングしたものを見せてくださいます。
あと、先生の近況も聞けます(笑)。一緒に笑ったり怒ったりしてくれる先生です。
もう、怖くて他の病院には行けません。
入院するときもY先生の紹介で長野病院でした。長野病院もまあまあでしたね、はい。
(2003年6月通院中)

交通の便は非常にいいです。大通駅地下鉄出口直結なので。
そして待合室の雰囲気も非常に良かったです。
窓からは大通り公園が見えます。それだけでもなにか心がなごみました。
また箱庭療法の箱庭が置かれてました。ここは先生が1人です。
通院先の待ち時間が長いため、転院先を探している旨を話すと、
「やはり一番長く見ている先生のところで治療するのが一番いいと思いますよ」と言われました。
かなり雰囲気が良かったのでここに通えたらなと思いましたが、残念ながら叶いませんでした。
私が行った時は待ち時間はなかったのですが、その後かなり有名になり今では
新患は断っているそうです。
友達が電話してみたときは断られたそうです。2002年の秋のことです。
(時期不明)

最初の電話では断られたのですが、「M病院から転院したい」と再度電話したところ、即OK。
ほかにも3人M病院からここに移りました。待ち時間は長くても30分くらい。
週2の通院で処方は毎回変更です。
「薬の感じはどうですか?」
「よくわかりません」
「じゃあ変えます」の繰り返しでした。
薬は1週間分出されてましたので、たまるばかり。
処方はかなりキツイことも多く、立てなくなったり、1日半眠ったままだったりもしました。
結局、症状が改善せず、転院。
(2001年5月〜7月)

落ち着いた照明の待合室で、ゆったりと診察までの時間を過ごせる。
窓からは大通公園、冬はイルミネーションがきれい。
穏やかな感じの先生で、白衣は着ていなかったと思う。
予約制だが、休診日に対応してもらったことも。
受付の方も大変ソフトな対応。同じビル内でデイ・ケアも行ってる。
(1999年9月〜2000年1月通院)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大通り心療内科クリニック

心療内科



住所:中央区大通西5丁目昭和ビル4F
(地下鉄大通駅1番出口直結)

診療時間は9時〜19時
日曜・祝日は休診

予約制


先生はぶっきらぼうな感じで、診察のたびに厳しいことを言われました。
あまりに厳しい事を言われるので、先生の顔を見るのも辛いという状態になり、結局通院を取り止めました。
薬に関しては、希望の薬をほぼそのまま出していただけます。
(2005年3月投稿、通院期間不詳)

「どうしても今日すぐ診てほしい」という状況で病院を探してる時に、
某クリニックで「今うちは新患は断ってますが、ひとつ案内できる所が・・・」と紹介されて行き始めました。
男の先生がお1人でやってます。
こちらの話を黙ってずーーーっと 聞いてくれて、最後にポツリポツリとアドバイスをくれる、といった感じ。
初診の時、問診表の「じっくり話を聞いてほしい」にマルをしたので、そうしたパターンの診察をしようとしてくれているのかも。
相性は人それぞれと思いますが、私にとってはいい先生です。
ロビーや受付の人の雰囲気もいいですよ。
(2003年9月通院中)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大通り西11丁目 こころのクリニック

心療内科・神経科・精神科・内科



住所:大通西11丁目4-22第2大通藤井ビル7F
(地下鉄西11丁目駅1・2番出入り口より徒歩1分、市電中央区役所前より徒歩3分)
※エネオス隣り

診療時間は
月〜木曜10:00〜13:00・15:00〜20:00
第1・3・5土・日曜9:00〜12:00・13:00〜17:00
第2・4土・日曜、金曜、祝日は休診

2005年4月開院


大通り西11丁目こころクリニックへ行ってきました クリニックとか行くの初めてでした。
カフェみたいにおしゃれでした。
診察は完全個室。先生と一対一なのでかなり緊張しました。
人によっては個室ってところが逆に負担になっちゃうかもしれないです。
先生は40歳くらいでおしゃれっぽい人です。お話、まあまあ聞いてくれます。
初めてクリニック行った感想は「こんなもんかあ」という無難な感じでした。
(2005年8月)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大通りつげのクリニック

心療内科・精神科



住所:中央区南1条西2丁目南1条Kビル3F

営業時間は月・金曜9:00〜12:00・14:00〜17:00
水曜休み〜水曜9:00〜13:00に変更
火・木曜9:00〜12:00・14:00〜19:00
土・日曜・祝日は休診


去年(2002年)の9月から通っています。
内装がとても綺麗で、受付のおばさんの応対もとても良く好印象でした。
私の場合は先生と合うらしく、話をしっかり聞いてもらい、的確なアドバイスをいただいています。
薬に関しては、「合わない薬でした」と診療の時にはっきり言えば変えてもらえます。
(何度も変えてもらった事があるので…)
ただ、最近は予約が一杯のようで、初診だと2週間待ちくらいになるかもしれません。
今は水曜も診療してるみたいですよ。
電話で確認が必要かもしれませんが、水曜は初診でも予約なしで診療可能だと受付の方はおっしゃっていました。(他の日は要予約です)
ただし、診療時間が12:00までなので、結構混む事があるみたいです。
ですので、早めの時間帯にかかる事をお勧めいたします。
(2003年9月通院中)

パリっとした白衣を着用していて、それが威圧感を感じさせ、
ここの医師とは相性がすこぶる悪いと直感が働いた。
うぬぼれた人が廃人を相手にして、金もうけしている感覚。
とにかく、その診察室から出たくてたまらなくて暴れた。
また発作が起きて筋注された。セルシン。
(2002年夏)

春から通院しています。じっくり見てくれる先生です。
真剣に考えてくれます。若干クスリは少な目だけど。
(2002年秋通院中)



クリニック編TOP



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース